ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 都市計画・土地・住宅・建築・公園 > 市有地 > 平成29年度【申込先着順】市有地を購入しませんか?

平成29年度【申込先着順】市有地を購入しませんか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月3日更新
 市では、将来にわたって利用する見込みのない市有地等について、「一般競争入札による市有地等売払事業実施要綱」及び「岩国市公募先着順方式による市有地財産売払事業実施要綱」に基づき、一般競争入札または申込先着順により売払いを行っています。

売払いの土地大田団地の土地

 

 以下の物件については、あらかじめ売却価格を公表し、申込先着順で売払います。購入を希望される方は、次の要領にてお申込ください。
 

物件

売却価格

位置図・写真詳細説明書
売払物件一覧(玖珂町大田団地)
物件3(玖珂町字井ノ尻4073-3) 5,809,000円位置図・写真 (PDFファイル)(519KB)詳細説明書 (PDFファイル)(166KB)
物件6(玖珂町字井ノ尻4073-6)6,084,000円位置図・写真 (PDFファイル)(366KB)詳細説明書 (PDFファイル)(158KB)

玖珂大田団地は、「人口定住促進宅地分譲事業用地」のため、住宅建設の用途での取得に限ります。

なお、住宅の建設にあたっては、良好な居住環境を確保するために、建物の配置について基準を設けています。

配置希望図についての注意事項 (PDFファイル)(196KB)

 

 

1 売払いの方法

「申し込みの先着」により、随意契約で売払いを行います。

ただし、申請物件の利用計画等を不適当と判断した場合には、売払いを取り消すことがあります。

また、市が公用または公共用などに供するため必要となったときは、売払い対象地から除外することがあります。

岩国市公募先着順方式による市有財産売払事業実施要綱 (PDFファイル)(199KB)

 

2 申し込み方法

市が定める「市有財産売払申請書」(岩国市役所用地管財課にて配付します。当ホームページからもダウンロードできます。)に次の書類を添付し、下記の受付場所に提出してください。

 【添付書類】

  個人の場合:住民票、印鑑証明書

  法人の場合:商業登記簿謄本または法人登記簿謄本、印鑑証明書

市有財産売払申請書 (PDFファイル)(71KB)

受付場所  

岩国市役所用地管財課(本庁3階)

受付日・受付時間

市役所開庁日の午前8時30分から午後5時15分まで

注意事項

「市有財産売払申請書」には、必ず印鑑登録されている印でもって押印してください。

「市有財産売払申請書」の記載等に不備があったり、必要な書類が添付されていなかったり、または、受付日・受付時間外である場合は、申請書等を受理することはできませんので、必要書類等を添えて、改めて受付日・受付時間内に提出してください。

 

3 申し込み先着の判断

用地管財課へ提出された「市有財産売払申請書」及び必要な添付書類等に不備がなく受理された日時により判断します。

同日同時刻に提出された場合は、抽選により先着者を決定します。

郵送、電話等での予約・申し込みは、一切受け付けません。

 【次順位申込者の取扱い】

  既に申し込みがあった物件について新たに申し込みがあった場合には、次順位申込者として市に登録されます。何らかの事情により、先に申し込みをされた者に売払いがされなかった場合は、次順位申込者を売払対象者に繰上げ、売払いの手続きを進めます。先に申し込みを行った者に規定どおり物件の売払いがなされた場合には、次順位申込者に売払いが完了した旨伝えます。

 

4 契約条件等(売買代金の納入条件等)

・売買契約締結時に、契約金額の100分の10以上の契約保証金を納付すること。(売買代金の一部に充当可)

・契約書作成時の収入印紙代金等、契約に際しての一切の費用を負担すること。

・売買代金を契約締結の日から30日以内に市が指定した納入通知書により全額納付すること。

・売買代金納付後、早くに物件の引渡しを行うとともに、市が土地の所有権移転登記を行う際の登録免許税を負担するほか、必要な書類等を提出すること。

・売買契約書中の条項が履行されない場合には、契約を解除する場合があります。

・契約書の見本は、岩国市役所用地管財課で御覧いただけます。

 

 

5 リンク

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)