ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

駐車場設置の届出

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月23日更新

駐車施設設置の届出(附置義務駐車場)

岩国都市計画区域内の用途地域が「商業地域」及び「近隣商業地域」の区域で、一定規模以上の建物を建てる際は、「岩国市建築物における駐車施設の附置等に関する条例」の規定に基づき、駐車施設の附置が必要です。

また、駐車施設を附置しようとする場合、届出が必要となります。

変更をしようとする場合も、届出が必要です。

ダウンロード

参考

以下のファイルから台数の算出ができます。

 

路外駐車場設置の届出(届出駐車場)

「駐車場法」第12条の規定に基づき、都市計画区域内において、自動車の駐車の用に供する部分の面積が500平方メートル以上の路外駐車場で、その利用について駐車料金を徴収するものを設置する場合は、届出が必要になります。

また、届け出た事項を変更する場合や、休止、廃止、再開をする場合も届出が必要になります。

ダウンロード

参考

  • 駐車場法

 

特定路外駐車場設置の届出

「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(バリアフリー法)」第12条の規定に基づき、特定路外駐車場(自動車の駐車の用に供する部分の面積が、500平方メートル以上の建築物でない路外駐車場で、その利用について駐車料金を徴収するもの)を設置する場合は、届出が必要になります。

また、届け出た事項を変更しようとする場合も届出が必要になります。

ダウンロード

参考

  • 高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)