ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

救急医療講演会の申し込み

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月1日更新

救急医療講演会の申込受付中!

 全国的な地域偏在に伴う医師、看護師等医療スタッフの不足による救急医療体制の崩壊が心配されていますが、本市においても例外ではありません。
 本市の救急医療の現状や適切な受診対応について、関係医療機関の協力のもと、救急医療講演会を開催しています。

かかりつけ医を持ち、早めに相談しましょう。

 「かかりつけ医」を持つことで、日頃から健康に関する相談ができるとともに、診療の際に適切なアドバイスが受けられます。

通常の診療時間内に受診しましょう。

 救急医療は、限られた医師・看護師等の医療スタッフにより診療を行っています。可能なかぎり通常の診療時間内に受診するよう心掛けましょう。

救急医療を受診するとき

 比較的症状の軽い方は、医師会病院救急センターをご利用ください。夜間に受診される方は、できるだけ医療スタッフの多い午後7時から午後11時までに受診しましょう。
 救急医療は、患者の緊急度や重症度に応じて、治療の順番が変わることがあります。
 救急センターは、緊急でやむを得ない場合にのみ利用するなど、適切な受診に御理解と御協力をお願いします。

申込先

岩国市健康福祉部地域医療課
Tel:0827-29-5011
Fax:0827-22-0181
E-mail  chiikiiryo@city.iwakuni.lg.jp

申込書