ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 介護保険課 > 介護保険サービスに必要な申請書様式

介護保険サービスに必要な申請書様式

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月9日更新

介護保険サービスに必要な申請書様式一覧

介護保険 要介護・要支援 認定申請書

要介護・要支援認定を受けるときに提出します。(申請日は介護保険課が受領した日付になります。)

主治医意見書提供申請書

介護サービス計画作成時等に活用するための主治医意見書の提供を受けたいときに提出します。

介護保険 要介護認定等申請の取下書

介護保険要介護認定等の申請を取り下げるときに提出します。

介護保険・後期高齢者医療保険・国民健康保険に関する郵便物の送付先変更届書

介護保険等に関する郵便物について、送付先を変更する場合に提出します。
手続きの際、申請者の方の本人を確認できる書類が必要となります。

居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書

初めて居宅サービス計画(ケアプラン)の作成をするときや、サービス計画作成を依頼する事業所を変更するときに提出します。(Excel形式で一般用と小規模多機能型居宅介護用のシートに分かれています。)

高額介護(介護予防)サービス費支給申請書

1か月に支払った自己負担額(保険適用分だけ)が限度額を超えた場合に提出します。

負担限度額認定申請書・同意書

介護保険3施設及び短期入所サービス提供施設に入所(院)時(短期入所含む)の食費・居住費などの軽減を受けるため提出します。
申請には、申請書・同意書・預貯金等の残高を確認できるもの(通帳等の写し)が必要です。

居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請書

介護保険の給付対象となる福祉用具を購入したときに、購入後に提出します。

居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書

介護保険の給付対象となる住宅の改修をする前に提出します。(ケアマネジャーの理由書が必要です。)

住宅改修が必要な理由書

上記理由書の様式です。(Excel形式で2つのシートに分かれています。)

被保険者証 負担割合証 再交付申請書

被保険者証 負担割合証の交付・再交付を受けるときに必要です。

各種認定証再交付申請書(社福以外)

各種認定証の再交付を受けるときに必要です。

社福軽減確認証再交付申請書

社会福祉法人等利用者負担軽減確認証の再交付を受けるときに必要です。

相手方登録申請書

介護保険給付を受ける口座登録等に必要です。(Excel形式で申請書、記入例のシートに分かれています。)

委任状(個人番号に係る代理申請用)

個人番号を記入する必要のある申請を代理人が行う場合に必要です。申請の際は、本人の個人番号が確認できるものと代理人の身分証明書を持ってくるしてください(郵送の場合はその写し)。

委任状

申請者以外の口座に保険給付費を支払う場合に必要です。