ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康づくり > 「岩国市健康づくり計画」~いきいき・わくわく・にっこり岩国~

「岩国市健康づくり計画」~いきいき・わくわく・にっこり岩国~

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月31日更新

健康づくりって何をつくるの??

 健康づくりとは、日常の生活習慣をより健康的なものに改善していくことであり、そのような生活が実現できるよう健康づくりに取り組みやすい、健康を支援する環境(まち)をつくることです。
 市では、市民の皆さんとともに総合的に健康づくり活動を実践・支援するために必要な方針や展開について定める健康づくり計画を策定しました。

健康観って人それぞれ違うのでは??

 健康観は人それぞれ違います。しかし市民の皆さん一人一人の人生のなかで目指すことは、その人らしく生活できる「豊かな人生」。そしてそれを実現するために、生きていくうえで大変重要となる「食べる」こと、さらに、それを「楽しく」そして「おいしく」食べることができる環境(まち)をつくること、それが岩国市の健康観です!

だれが取り組む計画なの??

 主役はあなたです!
 そしてあなたの健康づくりを応援するのが「岩国市健康づくり計画いきいき・わくわく・にっこり岩国推進部会(市民部会・行政部会)」です。

 市民部会は健康づくりを推進する市民団体で構成し(登録制)、行政部会は市役所関係課と山口県岩国健康福祉センターで構成し、互いに連携、協働して健康づくりを応援します。

 市民の皆さん一人一人が きいき・わくわく・にっこり できる岩国市を目指します!

g

計画書には皆さん一人一人が取り組むこと、そして推進部会として取り組むことが記載されていますので、ぜひ以下の計画書をご覧ください

ダウンロード


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)