ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康づくり > 食育の「わ」!いわくに 第3回 食育標語 受賞作品 発表!!

食育の「わ」!いわくに 第3回 食育標語 受賞作品 発表!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月30日更新

食育の「わ」!いわくに 第3回 食育標語 受賞作品の紹介

食育標語は『食』を通じて、心と体の健康を保つことを考えるきっかけにしてほしいという目的で募集を行い、今年が第3回目となります。

募集のテーマ  『朝食をおいしく食べよう』

 岩国市食育アンケート(H25)の結果、岩国市民の若い世代に朝食を食べない人が多いという課題が明らかになりました。

 朝ごはんを食べることで、脳が目覚めて勉強や仕事に良い影響を与えたり、余分に脂肪を溜め込むこと防いだり、エネルギー不足による無気力などの症状を予防できるなど、体に良いことがたくさん!!

応募作品数

部門H28応募数H27応募数H26応募数
 
親子部門353524
小学生部門30457106
中学生部門670502201
高校生部門669401343
一般部門312252149
合    計1,9901,247823

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのご応募、ありがとうございました。

 

各部門別 最優秀賞及び特別賞の作品と受賞者の紹介

 応募作品の中から各部門の最優秀賞作品が下記の通り決定いたしました。

 受賞作品と受賞者のコメント、平成28年8月23日(火曜日)に岩国市役所市長応接室で行われた表彰式の様子をご紹介します。

親子部門 

 ☆ 「おはよう!!」と いっしょにとどく いいにおい

 第3回食育標語 親子部門 最優秀賞 受賞者 

辻本 由季子  様   (保護者:錦見)    
辻本   乃 唯  ちゃん (お子さん:リボン保育園)  

~受賞者のコメント~

 受賞の知らせを受けた時、本当にびっくりしました。毎年、家族で食育標語に取り組むなど、家族全員で食のことを大切にしています。野菜をたくさん使った手料理を中心に、栄養バランスがよく、家計にやさしい食事が我が家の基本です。子ども達の大好物は「岩国レンコンのマヨネーズ炒め」です。家族で調理する時は、乃唯ちゃんもステーキナイフを使って調理に参加します。

 

小学生部門 

 ☆ 目が覚めて おなかがよんでる 朝ごはん  

第3回食育標語 小学生部門 最優秀賞 受賞者

海野 彩羽 様 (麻里布小学校 6年)  

~受賞者のコメント~

 小学校で食育標語を考える宿題がでたので、朝起きて一番最初に感じる自分の気持ちを標語にしました。朝ごはんを食べることは、家族の中でとても大切にしており、小さい時から欠かさず食べています。朝ごはんを食べることで、1日元気に動くことができ、スポーツも勉強も頑張ることができます。また、よく食べることで、病気にもならず、学校を休むことがありません。これからも朝ごはんをしっかり食べていきたいです。

 

中学生部門

 ☆ ぶちうまい 色どりきれいな 朝ご飯

第3回食育標語 中学生部門 最優秀賞 受賞者

立田 晃也  様  (通津中学校 1年) 

~受賞者のコメント~

 学校の家庭科で「朝食の大切さ」を学ぶ中で食育標語を考えました。家庭科の栄養バランスを学ぶ中で「色どりのいいご飯が体にいい」という言葉が印象に残っており、その言葉を取り入れました。また、岩国らしさも出したい思い「ぶち」という方言を組み合わせた標語を考えました。「岩国れんこん」が好きで、近所の人が作ってくれる「れんこんチップ」がとてもおいしいです。

 

高校生部門

 ☆ 朝食は 「笑顔」を支える エネルギー

第3回食育標語 高校生部門 最優秀賞 受賞者

寺政 征成 様 (山口県立高森高等学校 1年)

~受賞者のコメント~

 家庭科の食生活の授業の中で食育標語に取り組み、じっくり考えて作りました。野球部なので体の資本となる朝食は大切だと考え、しっかり食べています。朝食を食べないと、練習にもついていけません。特にすぐにエネルギーとなるご飯(お米)をしっかり食べるようにしています。また、学校の調理実習でお味噌汁などに挑戦しています。

 

一般部門

 ☆ 朝食に ビタミンカラーを プラスワン

第3回食育標語 一般部門 最優秀賞 受賞者

廣實 眞理子 様 (美和)

~受賞者のコメント~

 受賞するとは思っていなかったので、びっくりしました。菜の花などビタミンカラーのお花を見ると元気がでます。そこで、朝食を食べることで元気になって良い1日となることをイメージしてこの標語を作成しました。バランスの良い食事は彩りも大切なので気をつけています。これからも食生活に関心を持ち、元気に過ごしたいと思います。

 

特別賞

 ☆ 朝食べる それがあなたの 今日になる

第3回食育標語 特別賞 受賞者

中井 美久 様 (山口県立岩国総合高等学校 3年)

~受賞者のコメント~

 家庭科の授業で食育標語に取り組みました。朝食を食べないと元気がでないので、朝食を食べることで朝から元気に過ごせるということが伝わればと考えて標語を作成しました。 家でグラタンなど料理をよくしています。将来は食に関する仕事に就きたいと考えています。

 

表彰式の様子

【市長より、受賞者一人ひとりに表彰状が授与されました】

表彰状授与

【市長・教育長・受賞者の皆さんとの談話の様子】

談話の様子     談話の様子

【記念撮影】

記念写真(野菜を持って)     記念写真(賞状を持って)

【記念品】

記念品     記念品

【記念品内容】
 岩国産野菜、鮎焼、オリジナル(標語入り)缶バッチ・マグネット・ポケットティッシュ、レシピ、はぁすちゃんグッズ(ぬいぐるみ、ピンバッジ、コースター、クリアファイル、キーホルダー、ハンドタオルなど)

【記念品提供】
 岩国れんこん振興協議会 ・ 錦川漁業協同組合 ・ 岩国市

受賞された作品は、食育の啓発に活用させていただきます。

朝食を食べて、一日のスタートを元気に始めましょう!!

過去の食育標語の受賞作品と受賞者の紹介

第1回の受賞作品と受賞者はこちら

第2回の受賞作品と受賞者はこちら