ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > 地域福祉 > 「社会福祉の概要」について

「社会福祉の概要」について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月1日更新

 岩国市健康福祉部社会課では、今年度の「社会福祉の概要」を発行いたしました。
岩国市は、「岩国市地域福祉計画」を平成22年2月に策定し、「だれもが住み慣れた地域で生き生きと暮らせる社会づくり」の実現を目指し、岩国市全域で地域福祉を推進しております。
 また、平成24年3月には、「障害者計画」、「高齢者保健福祉計画」(老人保健福祉計画及び第5期介護保険事業計画)等を策定し、それらを基本として、各福祉施策を展開しております。
 さらに、子育て支援施策については、平成22年3月策定の「次世代育成支援対策推進行動計画」に基づいて実施しておりますが、平成27年度からの子ども・子育て関連3法に基づく新たな支援制度の本格的施行に伴い、岩国市子ども・子育て会議を設置し、岩国市の実情に即した「子ども・子育て支援事業計画」を策定することとしており、本計画への円滑な移行に取り組んでおります。
 「社会福祉の概要」は、このような社会福祉事業の内容を市民の皆さんに知っていただき、行政と市民が協働して、よりよい福祉施策を実施していくため、毎年作成しております。どうぞ、ご活用ください。

ダウンロード


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)