ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > 地域福祉 > 臨時福祉給付金(経済対策分)のご案内【受付は終了しました】

臨時福祉給付金(経済対策分)のご案内【受付は終了しました】

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月27日更新

臨時福祉給付金(経済対策分)の受付は、終了しました。

岩国市の臨時福祉給付金(経済対策分)の申請受付は、平成29年6月23日(金曜日)で終了しました。

「臨時福祉給付金(経済対策分)」とは?

平成26年4月の消費税率の引き上げに際し、所得の低い方々への負担の影響に鑑み、暫定的・臨時的な措置として給付されます。

給付の対象者

次の要件を満たす方が対象です

・平成28年度分の住民税が非課税

・平成28年度分の住民税が課税されている方の扶養親族等でない

・生活保護の受給者でない

給付額

対象者1人につき、15,000円

申請及び給付金の受取方法

申請時に指定いただいた金融機関口座に振込みします(申請から約1ヵ月後)。

金融機関口座をお持ちでない方は、市役所、総合支所、支所で現金をお渡しします(申請から約2ヵ月後)。

申請先

市役所 社会課 臨時福祉給付金対策室

申請期間

平成29年3月23日から6月23日まで

申請書

支給対象となる可能性がある世帯に、3月下旬に郵送します。

提出書類

申請書に以下の確認書類を添えて提出してください。

  • 本人確認書類:住民基本台帳カード、運転免許証、旅券等の写し
  • 指定口座が確認できる書類:金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳の写し

受取方法

申請から約1ヵ月後、申請書に記載された指定口座に入金されます。
※金融機関口座を持っていないなど、振込みによる支給が困難な場合には、市役所窓口で受取ることができます。

なお、岩国市で申請できるのは、基準日(平成28年1月1日)に岩国市で住民登録が行われていた方です。
ただし、配偶者からの暴力を理由に避難している方については、次項をご覧ください。