ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

火葬許可証の再交付について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月10日更新

火葬許可証の再交付について

 火葬した遺骨を墓地・納骨堂に納骨する場合には、火葬場で火葬執行済の証明を受けた火葬許可証を墓地・納骨堂の管理者に提出する必要があります。
 岩国市で火葬を行い、火葬許可証を紛失した場合は、環境保全課に事前に連絡の上、再交付の手続きを行ってください。
 火葬した場所が岩国市以外である場合は、それぞれの市区町村にお問い合わせください。 

申請先

申請先
申請窓口電話番号
本庁環境保全課(0827)29-5100

※火葬記録の確認に時間がかかる場合がありますので、必ずあらかじめお問い合わせください。

申請できる方

  1. 火葬許可証の申請者
  2. 死亡者の配偶者・直系親族の方

申請書ダウンロード

死体(死胎)火葬許可証再交付申請書 (Wordファイル)(17KB)死体(死胎)火葬許可証再交付申請書 (PDFファイル)(61KB)

手続に必要なもの

  • 窓口に来られた方の本人確認ができるもの(運転免許証など)
     
  • 窓口で申請書を記入される場合は、認印(朱肉で押すもの)をお持ちください。

手数料

200円

関連情報

墓地、斎場を利用するとき

改葬許可申請について(お墓を移すとき)


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)