ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市営墓地使用に関する届出・申請

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月1日更新

市営墓地の使用に関して、届出・申請が必要となる場合は次のとおりです。
タイトルをクリックするとその説明箇所にジャンプしますので、必要な書類をご確認ください。
なお、詳細については環境保全課へお問い合わせください。

  1. 市営墓地に墓石を設置、建て替え、模様替えをするとき
     
  2. 市営墓地に納骨するとき
     
  3. 市営墓地使用者の本籍地・住所・氏名が変更されたとき
     
  4. 市営墓地使用者が死亡したとき(使用者を承継する場合)
     
  5. 市営墓地が不用になった場合(墓地の返還)
     
  6. 市営墓地使用許可証を紛失したとき
     

1.施設等工事着工届

市営墓地の使用許可を受けている方が、使用区画に墓石を設置する場合(建て替え、模様替えを含む)ときに必要です。

申請様式ダウンロード

施設等工事着工届 (Wordファイル)(18KB)施設等工事着工届 (PDFファイル)(58KB)

添付書類

施工図(墓石の設置に関する平面図・立面図に寸法が記入されたもの)

手数料

無料

2.墓地使用開始届

市営墓地の使用許可を受けている方が、墓石設置工事完了後に、使用許可を受けている区画へ納骨する前に必要です。

申請様式ダウンロード

墓地使用開始届 (Wordファイル)(16KB)墓地使用開始届 (PDFファイル)(47KB)

添付書類

納骨するご遺骨についての「埋火葬許可証」または「改葬許可証」の原本

手数料

無料

その他

納骨の都度、事前に「火葬許可証」または「改葬許可証」をご提出いただき、納骨日をお知らせいただく必要があります。

3.本籍地等変更届

市営墓地の使用許可を受けている方が、本籍地、住所、氏名を変更した場合、届出を行い、墓地使用許可証の書き換えを受ける必要があります。

申請様式ダウンロード

本籍地等変更届 (Wordファイル)(16KB)本籍地等変更届 (PDFファイル)(68KB)

添付書類

  1. 墓地使用許可証
  2. 住民票の写し、戸籍謄本など、変更事項の内容がわかるもの

※住民票の写しは、個人番号(マイナンバー)が記載されているものは使えません

手数料

200円

4.墓地承継許可申請書

市営墓地の使用許可を受けている方が亡くなった場合など、その祭祀承継者の方が墓地使用権を承継する場合には申請を行い、墓地使用許可証の書換を受ける必要があります。

申請様式ダウンロード

墓地承継許可申請書 (Wordファイル)(29KB)墓地承継許可申請書 (PDFファイル)(68KB)

添付書類

  1. 墓地使用許可証
  2. 現使用者と承継使用者(新使用者)の続柄を証明する戸籍謄本等
  3. 承継使用者(新使用者)の本籍地の入った住民票の写し

※住民票の写しは、個人番号(マイナンバー)が入ったものは使えません。

手数料

200円

5.墓地返還届

市営墓地を使用する必要がなくなったときは、使用区画を更地の状態に戻した上で市に届け出て、返還する必要があります。

申請様式ダウンロード

墓地返還届 (Wordファイル)(20KB)墓地返還届 (PDFファイル)(46KB)

添付書類

墓地使用許可証

手数料

無料

その他

墓地に納骨されている遺骨を他の墓地、納骨堂に移すときには、改葬許可申請が必要です。

改葬許可申請についてはこちら

市営墓地の一部については、既に納付された墓地使用料の3分の2を還付します。

6.墓地使用許可証再交付申請書

市営墓地の使用許可を受けている方が、墓地使用許可証を紛失してしまった場合は、墓地使用許可証の再交付を受ける必要があります。

申請様式ダウンロード

墓地使用許可証再交付申請書 (Wordファイル)(16KB)墓地使用許可証再交付申請書 (PDFファイル)(62KB)

添付書類

なし

手数料

200円


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)