ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・衛生・環境・ペット > ペット・動物・害虫 > ワンワン銀行の開催方法が変わります(ワンワン銀行について)

ワンワン銀行の開催方法が変わります(ワンワン銀行について)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月2日更新

次回ワンワン銀行の開催日程について

子犬の持ち込み事前登録がなかったため、平成29年11月12日(日曜日)のワンワン銀行は開催しません。

ワンワン銀行の開催方法が変わります

岩国市では、飼い犬の野犬化を防止するために、月に1回第二日曜日にワンワン銀行を開催しておりました。
しかし、野犬がほとんどいなくなったこと、飼い主の方の意識変化による室内飼いの増加や繁殖制限の実施により、子犬の持ち込みがない月がほとんどとなっていることから、子犬の持ち込みをされる方、引取りを希望される方双方の利便性を向上させるため、ワンワン銀行の開催方法を次のとおり変更いたします。

ワンワン銀行についての詳しい説明はこちら

時期開催方法

ワンワン銀行開催方法の変更について

平成28年4月以降(これから)子犬を持ち込む人、引き取りたい人双方の事前登録(電話連絡)があった場合、翌月の第二日曜日に開催します
平成28年3月以前(これまで)

毎月第二日曜日に開催していました(開催しても子犬の持ち込みがあるかどうかは不明でした)

※ ワンワン銀行の開催の有無は、開催日(第二日曜日)の1週間前までに掲載いたします。

次回ワンワン銀行の開催日程についてはこちら(このページの最上部

※ 開催日(第二日曜日)の1週間前からは、お電話でのお問い合わせにも対応いたします。(平日の執務時間中のみ)

※ 引き取り希望者の登録は、申請された年度末まで有効です

子犬の持ち込みを希望される方は、前月末までに事前登録(電話連絡)が必要です。

  1. 子犬の持ち込みを希望する月の前月末までに環境保全課管理班(電話番号:0827-29-5100)に電話してください
  2. 持ち込み希望者の氏名、住所、電話番号、持ち込む子犬についての情報(生年月日、性別、種類、毛色、など)を職員に連絡してください
  3. 翌月第二日曜日の午前9時に、子犬と一緒に今津町第三街区公園(岩国市役所本庁舎よこの公園)にお越しください

※ ワンワン銀行の開催時間は午前9時から10時までなので、引き取り先が決まるまでに1時間程度かかる場合があります
※ 必ず引き取り先が決まるとは限りません。引き取り先が決まらなかった場合、子犬を持ち込まれた方に連れて帰っていただきます

子犬の引き取りを希望される方も、事前登録(電話連絡)が必要となります。

  1. 環境保全課管理班(電話番号:0827-29-5100)に電話してください
  2. 引き取り希望者の氏名、住所、電話番号を職員に連絡してください
  3. 岩国市ホームページ上で次回のワンワン銀行開催日程を確認し、ワンワン銀行にお越しください

※ 引き取り希望者の登録は、年度末まで有効です(一度登録されれば、次の3月末まで有効です)

ワンワン銀行について

 生後91日未満の子犬を対象に、子犬を譲りたい方と引き取りを希望される方の譲渡の場を岩国市が用意するものです。

開催する日

子犬を持ち込む人、引き取りたい人双方の事前登録があった場合、翌月の第二日曜日に開催します。

※毎月の開催ではなくなりました。 →ワンワン銀行開催方法の変更について
※開催する場合、開催日の一週間前までに次回ワンワン銀行開催日程について(このページの最上部)で日程を告知します。
※電話でのお問い合わせにも対応いたします。

場所

今津町第三街区公園(岩国市役所東側駐車場横)

時間

9時から10時

料金

料金はかかりません

子犬の持ち込みができる方

岩国市にお住まいの方に限ります

子犬の引き取りを希望できる方

 責任を持って犬を終生飼育できる方(岩国市にお住まいでない方でも引き取りは可能です)