ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

通知カード送付に係る居所情報の登録について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月1日更新

 平成27年10月以降、住民票の住所地に個人番号(マイナンバー)が「通知カード」により通知されます。この「通知カード」は、住民票の住所地に簡易書留で送付されます。

 住民票の住所地と異なる場所(居所)にお住まいの方は、居所に生活の本拠がある場合には、そこに住民票を異動していただくことが基本ですが、やむを得ない理由により住民票の住所地で「通知カード」を受け取れない方は、居所(送付先)を登録することにより、そこに通知カードを送付することも可能ですので、該当する方は居所情報の登録申請をお願いします。

申請が必要な方

  • 東日本大震災による被災者で住所地以外の居所に避難されている方
  • ドメスティック・バイオレンス(DV)、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者の方で、住民票を残して、別の場所(居所)にお住まいの方
  • 長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所することが見込まれ、かつ、入院・入所期間中は住所地に誰も居住していない方
  • その他やむを得ない理由により住所地で通知カードの送付を受けることができない方

申請期間

 平成27年8月24日(月曜日)から9月25日(金曜日)まで
 ※申請期限の9月25日(金曜日)までに申請が間に合わなかった方は、市にご相談ください。

申請(居所登録)の方法

 「通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書」に氏名、居所、やむを得ない理由などの情報を記入し、次の書類を添付してご提出ください。
 (申請書は、以下からダウンロードいただくか、お近くの市区町村でも入手できます。)

添付書類

  1. 対象者の本人確認書類(運転免許証など)
  2. 居所に居住していることを証明する書類(公共料金の領収書など)
  3. 代理権を証明する書類(委任状など)  〔代理人が申請する場合〕
  4. 代理人の本人確認書類(運転免許証など) 〔代理人が申請する場合〕

 詳しくは、申請書の注意事項と留意事項をご覧ください。

提出先

住民票のある市区町村に郵送または直接持って来てください。
 郵送の場合、通知カード担当課あてとし、「居所情報登録申請書在中」と朱書きしてください。
※メールでの受付は行っておりません。

岩国市に住民票のある方

窓口で提出する場合

岩国市役所本庁1階市民課または総合支所市民福祉課へ持って来てください。

郵送で提出する場合

〒740-8585
岩国市今津町一丁目14番51号
岩国市役所市民課市民班

その他

  1. 申請書は、市民課窓口と総合支所窓口に備え付けてあります。
  2. 窓口に取りに来ることができない場合、申請書はページ下よりダウンロードできるほか、郵送でのお取り寄せも可能です。

リンク

ダウンロード


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)