ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 公的個人認証サービス

公的個人認証サービス

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月1日更新

公的個人認証サービス

インターネットを利用した電子申請等の手続きをするときに、他人によるなりすましや改ざん等を防ぐための本人確認手段として使用する電子証明書(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書)を、住民基本台帳に記録されている全国の人に対して発行する公的なサービスです。
なお、このサービスを利用するためには、ICカードリーダライタが必要です。

公的個人認証サービスの利用を希望される人は、マイナンバー(個人番号)カードの交付申請をすると、
マイナンバーカードのICチップの中に電子証明書が格納されて交付されます。


【注意事項】

●手数料 200円(※初回は無料)
●電子証明書の有効期間は、発行後5回目の誕生日までです。
●申請時に設定したパスワードを忘れないようにしてください。
●マイナンバーカードを紛失したときは、
   ・マイナンバー総合フリーダイヤル   (無料)0120-95-0178
   ・マイナンバーカードコールセンター  (有料)0570-783-578
                                      (繋がらない場合)050-3818-1250
 に連絡し、マイナンバーカードの電子証明書等の機能の一時停止をおこなってください。
●パスワードを忘れた場合、市の窓口で本人確認を行ったうえで、再度設定していただく必要があります。
●引越しや婚姻などにより、電子証明書の記載事項が変更したときは、電子証明書が自動的に無効となります。