ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

自治会とは

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月1日更新

 自治会とは、住民の方たちが生活する地域を基盤として、お互いに協力し合い、住みよいまちを創るために自主的に組織された任意団体であり、地域コミュニティづくりの核となっております。

 岩国市には約800の自治会があり、広報活動、地域安全活動、環境美化活動など様々な活動をしています。これらは、各自治会で集められた自治会費や自治会員の方のご協力により行われています。

 自治会は、良好な地域社会を形成していくこと、また、地域住民の親睦と連帯の場として重要な役割を担っています。

    「自治会ハンドブック」

    自治会に加入しましょう!

自治会への補助・助成制度

 岩国市では、自治会活動に対して各種補助制度を設け、自治会活動をサポートしております。

自治会ポータルサイトの開設

 広島市を中心に、連携市町が一体となって、自治会のイベント案内等、地域の身近な情報や課題解決に係る取組などについて発信・意見交換ができる町内会・自治会等情報ポータルサイトを立ち上げました。

    http://www.com-net2.city.hiroshima.jp/portal/<外部リンク>

 ◎岩国市のページに自治会の取組等を紹介したい方はこちらを参照してください。

  →こむねっとひろしま(岩国市のページ運用マニュアル) (PDFファイル)(164KB)

地縁による団体(自治会等)の法人化

 

 集会所の土地・建物などの財産を、自治会等の役員または共有名義で不動産登記している場合、登記名義人が死亡など   で自治会等の構成員でなくなったとき、相続や名義変更などの面で大変な手間・時間・経費などを要することになります。 

 こうしたことから、平成3年に地方自治法の一部を改正する法律が施行され不動産などの財産を所有する自治会等にあっては、市長の認可を受けて法人格を持つことにより、所有する財産を自治会等の名義で登記することができるようになりました。法人格の認可には、活動状況、構成員の割合、規約の整備などの要件や一定の手続が必要ですので、申請にあたっては、市民協働推進課にご相談ください。

 認可地縁団体とは (その他のファイル)(83KB)

 自治会に関することは、下記にお問い合わせください。

お問い合わせ先一覧


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)