ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

口座振替の方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月1日更新

口座振替とは

 市税をお申込みの預(貯)金口座から自動的に振り替えて納める方法です。
 一度申し込みされますと、停止届を出されるまで毎年振替を自動的に継続いたします。

ご利用いただける金融機関

 預(貯)金口座のある下記金融機関の全店舗

   山口銀行  西京銀行  広島銀行  もみじ銀行  北九州銀行 
   西中国信用金庫  広島信用金庫  東山口信用金庫
   岩国市農業協同組合  山口東農業協同組合
   信用組合広島商銀  中国労働金庫

お申込み手続

 「岩国市市税口座振替依頼書」は、市役所収税課、各総合支所、各支所、各出張所及び岩国市内各金融機関に備え付けてあります。
 手続きの際には、次のものをご持参ください。

  ・ 預(貯)金通帳
  ・ 通帳届出印
  ・ 納税通知書

※岩国市外にお住まいの場合は、口座振替依頼書を郵送しますので、収税課までご連絡ください。
   電話 0827-29-5059

ご利用いただける市税

  ・ 市県民税(普通徴収分)
  
・ 固定資産税・都市計画税(土地・家屋・償却資産)
  ・ 軽自動車税

 振替できないもの

  ・ 市県民税(特別徴収分) 
  
 法人市民税
  ・ 過年度分の市税
  ・ 納期を過ぎた市税

振替日

 ・ 各期ごとの納付の場合(分納) : 各納期の納期限の日

 ・ 全期一括納付の場合(全納)  : 第1期の納期限の日(振替不能の場合、その年度の2期以降は分納となります。)

   ※振替日において、残高不足にならないようご注意ください。

   (注) 残高不足等で振替できなかった場合は、納付書により直接お支払いいただきます。 

 口座振替結果について

 平成26年度まで、口座振替終了後、「口座振替済通知書兼領収書」をお送りしておりましたが、平成27年度から、経費削減及び省資源化を推進するため、次のとおり廃止させていただきます。 

 ・ 「市県民税(普通徴収分)」及び「固定資産税・都市計画税」 全面廃止

 ・ 軽自動車税 車検の対象でない車種の車両については廃止

※ 軽自動車税の「口座振替済通知書兼領収書」は、車検用の「納税証明書(継続検査用)」が添付されたものとなっておりますので、車検対象車種の車両には引き続き送付します。

 振替結果につきましては、預(貯)金通帳への記帳により、ご確認をお願いします。

お願い

  手続きの都合上、ご希望の振替開始期に間に合わない場合がありますので、お早めにお申込みください。(納期限1ヶ月前までに提出してください。)

  固定資産税・都市計画税の場合、登記を変更された時は、改めて依頼書を提出してください。

  軽自動車税口座振替をお申込みのお客様で、納期限(5月31日)から6月上旬の間に車検を受ける必要がある方は、納期限までに車検を受けられるか、納付書でのご納付をお願いします。

  口座振替を変更・停止される場合も、お申し込みの金融機関または市役所窓口等で手続きをしてください。