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インターネット公売(せり売り形式)の流れ

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月1日更新

YAHOO! IDを取得します。

  • 法人様の場合は代表者が登録してください。

公売参加申し込み情報の入力

  • 「岩国市インターネット公売ガイドライン」を必ずお読みいただき内容に同意されたうえで参加申し込みしてください。
  • 入札したい物件ごとに登録が必要です。
  • 物件の詳細ページから参加申し込みを行ってください。
  • 参加者は情報には必ず商業登記簿または住民登録などに登記登録されている内容どおりに入力してください。
  • 参加申し込み受付メールが来れば申し込み完了です。

公売保証金の納付をします。

  • クレジットカード (利用限度額をご確認ください。)のみ
  • H28年度第1回公売(8月開催)については現金による納付も可とします。

 
      ※ 保証金を必要としない場合もあります。また落札できなかった場合は返却します。
      ※ 詳細はYAHOO!JAPAN 官公庁オークションのホームページをご確認ください。

入札してください。

  • 期間中は何度でも入札できます。
  • 参加申し込みをされた物件のみ入札ができます。
  • 落札者(=最高価申込者)には岩国市から落札後の手続きについてのメールが届きます。

売却決定

  • 物件によって日時が違いますのでご注意ください。

納付期限内に買受代金を納付してください。

  • 払込金額は、メールで確認してください。自動車の場合は必要経費もございますのでよく確認してください。

公売財産を引き渡します。

  • 原則、現況のままお渡しします。引渡し時に住所地を証する書面(住民票、印鑑登録証明、免許証等)の提示が必要です。
  • 買受を第三者に委任する場合は委任状 (Wordファイル)(24KB)と委任者、受任者の印鑑登録証明を提出してください。
  • 保管が必要な方は保管依頼書 (Wordファイル)(21KB)を提出してください。
  • 送付を依頼する場合(一部送付できない物件があります)送付依頼書 (Wordファイル)(17KB)と、住所地を証する書面(住民票や免許証等の写し)を併せて提出してください。なお、送付に必要な費用は買受人のご負担となります。


      ※ 落札されましたら必ず、「落札後岩国市が送付するメール」及び「落札後の注意」<外部リンク>をご覧ください。
      ※ 提出必要書類は、「落札後岩国市が送付するメール」に添付及び記載しておりますのでご確認ください。

      ※ 詳しい手続は、「岩国市インターネット公売ガイドライン」<外部リンク>をご覧ください。
      ※ インターネット公売の手続きを代理人に依頼される方は、委任状をダウンロードしてご提出ください。

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