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eLTAX(エルタックス)による電子申告について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月1日更新

地方税の電子申告をご利用ください。

eLTAX(エルタックス)とは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことで、地方公共団体などで組織する「地方税電子化協議会」が運営しています。

このシステムを利用することによって次のようなメリットがあります。

  • 地方税の手続きが、会社や自宅からインターネットを利用して行えます。
  • 複数の地方公共団体への申告手続きがまとめて行えます。
    ※eLTAXのサービスを提供している地方公共団体に限ります。
  • eLTAX用無償ソフト「PCdesk」で申告書作成が簡単にできます。
  • eLTAXに対応している市販の税務・会計ソフトで作成したデータの利用ができます。

ご利用いただける税目と手続き                    

税 目

手 続 き

担当窓口

個人住民税
(特別徴収)

給与支払報告書
特別徴収にかかる給与所得者異動届出 など
(注)個人の方による市民税申告は対象外です。

課税課 市民税班
Tel 0827-29-5054

法人市民税

中間申告、確定申告、修正申告
法人設立・設置届出、異動届出 など

課税課 税制班
Tel 0827-29-5053

固定資産税
(償却資産)

償却資産申告

課税課 家屋償却資産班
Tel 0827-29-5056

eLTAX(エルタックス)のご利用の流れや手続きなどの詳細につきましては、下記をご覧ください。

index_07<外部リンク>

 

eLTAX(エルタックス)のご利用についてのお問合せ先

(社)地方税電子化協議会のヘルプデスク
(午前9時から午後5時まで但し土日祝・年末年始を除く)
Tel:0570-081459(どこからでも市内通話料金でご利用できます)
Tel:03-5500-7010(IP電話、PHSからのご利用 ※通常料金です)