ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

特別徴収実施のご案内について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月8日更新

事業主の皆様へ
市・県民税の特別徴収実施のご案内

 市・県民税の特別徴収とは、所得税の源泉徴収と同様に、給与支払者が毎月従業員に支払う給与から市・県民税を徴収(引き落とし)し、市・県民税の納税義務者である給与所得者に代わり、納入していただく制度です。   

 山口県内のすべての市町では、平成31年度までの間に、個人住民税の特別徴収をまだ実施されていない又は一部未実施の事業主の方に特別徴収義務者の指定の連絡を行っていきます。

《個人住民税特別徴収実施のご案内》 (774KB:PDF)

特別徴収関係書類

《特別徴収への切替申請書》 (PDFファイル)(169KB)

 これまで特別徴収を行っていなかった事業所または従業員が、新たに特別徴収を開始する場合には、給与支払報告書の提出の際に特別徴収を希望されるか、特別徴収への切替申請書の提出が必要です。

《給与支払報告書 特別徴収に係る給与所得者異動届出書》 (PDFファイル)(1.87MB)

 従業員の方が退職し、特別徴収から普通徴収へ異動される場合または関連会社等に転籍され、給与支払者が変更となる場合には、給与所得者異動届出書の提出が必要です。

 異動届は、給与の支払いを受けなくなった日の属する月の、翌月10日までに必ず提出してください。期限を渡過した場合は、通知の発送までに時間を要することになります。   

《切替申請書・異動届出書の書き方》 (PDFファイル)(3.83MB)

 切替申請書および異動届出書の書き方については、こちらをご参照ください。 

《特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書》 (PDFファイル)(216KB)

特別徴収義務者として指定した事業所の所在地や名称等の変更がある場合には、特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書を提出してください。

 

※ご注意!
切替申請書または異動届出書の提出は、必ずお願いします。
お電話のみで手続きが完了することはございません。

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)