ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

架空請求にご注意ください。

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月3日更新

《架空請求による被害が発生していますので、注意してください》

手口

 携帯電話に、ある日突然以下のような連絡をさせるよう促すメールを送りつけ、記載されている番号に連絡をすると、有料サイト利用代金が未払いであることを理由に支払の請求を受け、また氏名・住所などの個人情報を聞かれます。

【メール文例1】

 この度、お客様がご使用のパソコン、携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。
退会処理、料金の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。
Tel03-x x x x- x x x x
担当 ○○
営業時間9時30分~19時00分迄

【メール文例2】

 お客様がご使用中の携帯端末より、以前、接続された下記の情報サイトについては、退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が未払いとなったまま長期放置が続いております。
 当社はサイト運営業者様より依頼を受け、料金滞納者の身辺調査などを行っております。
 現在調査保留中の額面にて、処理をご希望であれば、早期に精算、退会処理データ抹消手続きをお願いします。
 また、下記までご連絡いただくか、料金を、○月○日の午後2時までに、下記の送付先まで、現金書留にてご送金ください。

 ご連絡がない場合には、裁判所を通じた法的手段にて強制執行による対応をさせていただくことになります。

Tel03-x x x x- x x x x
担当 □□
営業時間9時00分~19時00分迄
料金送付先 東京都○○区○○ 私書箱○○○

アドバイス
  1. 身に覚えのない不審な請求は無視しましょう。
  2. 利用したかどうかはっきりと分からない場合や不安な場合は、消費生活センターに、ご相談ください。
  3. 受信拒否などで対策しましょう。
  4. 代金引換郵便等により請求される場合があるので、注意が必要です。
リンク