ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 救急・防災・防犯・安全 > 消費生活 > 『宝くじ当選おめでとうございます』メールにご注意ください!

『宝くじ当選おめでとうございます』メールにご注意ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月3日更新

 PCやスマートフォンのメールを介して、有料サイトの閲覧料を名目として電子マネーを購入させ、

暗証番号を写真等で送付させることで
電子マネーを詐取する手口の詐欺被害が多発しています。
 

 岩国市においても、同様の被害が発生しており「宝くじ当選おめでとうございます!」というメールを

発端に
「テスト振込」と称して電子マネーを購入させ、暗証番号を撮影した上で犯人側にメール送信

させる手口の詐欺被害が発生しており、その
被害金額は2,000万円を超えるものとなっています。

 これらのやりとりはすべてメールで行われており、犯人側と電話で話すことは一度も無い手口もある

ようです。

 

 一度電子マネーの暗証番号を送付してしまえば「設定変更が必要だ」等と名目を変えて何度でも

電子マネーの暗証番号を送付させようとメールを送ってくるようになります。

 

 上記のような被害を防ぐ為にも、3つの注意事項を心に留めておいてください!
 

  1.身に覚えの無い不審なメールは一切無視してください。

  2.暗証番号を写真にとってメールで送付することは絶対に止めましょう。

  3.一人で悩まず、迷ったときには警察署もしくは消費生活センターにご相談ください。

 

【防犯情報】電子マネー架空請求防止 (PDFファイル)(123KB)

当選メール詐欺


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)