ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

岩国市都市交通戦略を策定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月3日更新

岩国市都市交通戦略

策定趣旨

 岩国市都市交通戦略は、本市が目指すまちづくりを実現するため、道路交通と公共交通のあり方を検証した上で、自動車と自動車以外の交通手段(鉄道、バス・タクシー、自転車、徒歩など)の利便性向上と利用環境の改善による都市交通の円滑化を図るための行動計画とするものです。

必要性

 安全で円滑な交通が確保された集約型のまちづくりを実現するためには、自動車、鉄道、バス等の輸送モード別、事業者別ではなく、利用者の立場でモード横断的にとらえる必要があります。
 このため、地方公共団体が公共交通事業者等の関係者からなる協議会を設立し、協議会において目指すべき都市・地域の将来像と提供すべき交通サービス等を明確にした上で、必要となる交通施策や実施プログラム等を内容とする「都市・地域総合交通戦略」を策定し、関係者がそれぞれの責任の下、策定された戦略に基づく施策・事業を実行する仕組みを構築することが必要です。

策定年月 平成23年3月

  •  協議会の開催状況については、下記関連情報よりご覧いただけます。
  •  岩国市都市交通戦略については、下記よりダウンロードできます。

ダウンロード


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)