ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 中山間地域振興課 > 岩国市では地域おこし協力隊員を募集しています(錦地域)

岩国市では地域おこし協力隊員を募集しています(錦地域)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月1日更新

岩国市では、錦地域を対象に、地域活性化に取り組む地域おこし協力隊員を募集します。

錦地域(活動拠点:錦町)

 岩国市の北部に位置し、東は広島県、西は島根県と各県境に接しています。また、山口県最高峰の寂地山1,337mをはじめ1,000m級の山々が周囲にそびえ、地域の中央を県下最大の錦川・宇佐川が貫流しており、山林が地域の約9割を占める山間地域です。

 また、西中国山地国定公園、寂地峡、錦川、宇佐川など豊かで美しい自然に恵まれ、四季を通じた美しい景観や、温泉、神楽、地酒なども知られています。

 農業では主に水稲を中心に、地勢を活用したわさびなどの特産物の栽培や畜産が行われています。

 わさび 錦川

 錦川 神楽

主な活動内容

〇わさび等の特産品の振興に関する活動など

  錦町の向峠(むかたお)地区では、古くから特産であるわさびの栽培が盛んであり、近年、わさびの需要が高まっています。

 隊員はわさびなど地域特産品の振興を目的とした、産地の再生、商品の開発、又わさびに関する他事業との連携による新たな企画立案やPR活動を行っていただきます。

〇地域農業の担い手支援を推進する活動など

 新規就農者と連携し、就農者の経営安定やネットワークづくりに向けた取組み支援及び農業集落における交流活動を通じた新規就農者の掘り起しなどの活動を行っていただきます。

〇定住促進活動

〇地域情報の発信

〇農林水産業への従事活動

〇環境美化の支援(道路の草刈り、地元のボランティア美化活動等)

〇地域行事の実施支援(祭り、運動会、神楽等)

〇交流活動の支援

勤務地

錦総合支所 農林建設課

※詳しくは、募集要項をご確認ください。

ご応募について

ご応募に際しましては、応募用紙に記入・顔写真貼り付けの上、受付期間内に郵送または直接ご提出ください。

募集期限 令和2年7月29日(水曜日) 必着

募集要項 (PDFファイル)(605KB)

応募用紙 (Wordファイル)(27KB)


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)