ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 予防接種 > 予防接種(高齢者) > 平成29年度 高齢者インフルエンザ予防接種のお知らせ

平成29年度 高齢者インフルエンザ予防接種のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月1日更新

 岩国市では、高齢者インフルエンザ予防接種を下記のとおり行います。
 インフルエンザ予防の基本は、流行前に予防接種を受けることです。ただし、この予防接種は、接種を受ける法律上の義務がなく、主に個人の発病や重症化の予防を目的にご本人の意思で接種を希望する場合にのみ行います。
  高齢者インフルエンザ予防接種を希望する人は、下記の説明書「高齢者インフルエンザ予防接種を受けられる方へ」をお読みになり、対象者、予防接種の効果、副反応や健康被害救済制度などを理解し、かかりつけ医とよくご相談の上接種してください。

対象者

1 接種日において市内に住民登録がある65歳以上の人

2 接種日において市内に住民登録がある60歳~64歳の人で、心臓・じん臓・呼吸器の機能に、自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害のある人やヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害のある人は接種できます。(いずれも身体障害者手帳1級程度で、身体障害者手帳の写しまたは医師の診断書が必要です。)

接種期間

 平成29年10月1日~平成30年2月28日

※ワクチンの十分な効果が持続する期間は接種後約2週間から約5ヶ月とされていますので、インフルエンザが流行する前の12月までに接種を受けるようにしましょう。

接種料金

  1,460(ただし、生活保護受給者及び中国残留邦人等支援給付該当者の方は無料)

接種方法

 住所・氏名・年齢が証明できるもの(健康保険証等)を持って、山口県内及び市近郊の、市が委託した医療機関(下記の接種できる医療機関一覧表参照)で接種できます。予約が必要な場合がありますので、事前に医療機関へ問い合わせてください。

※一覧表にない医療機関で受けたい場合は、岩国市保健センターへお問い合わせください。

ダウンロード

関連情報


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)