ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 予防接種(こども) > 岩国市予防接種料助成のお知らせ

予防接種は、予防接種法に基づいて実施される定期予防接種と個人的に接種する任意予防接種があります。

岩国市では、一部の任意予防接種について費用を助成しています。


岩国市予防接種料助成のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月1日更新

 岩国市が契約している医療機関以外でお子様の定期予防接種をする場合、原則接種費用は自己負担となりますが、病気などの特別な事情がある場合に限り、負担された接種費用の一部もしくは全額を助成する制度があります。

助成の対象となる特別な事情

  1. お子様が病気等で契約していない医療機関において継続的な治療、経過観察等が必要な場合で、その医療機関において予防接種を受けることが適当と医師が判断した場合
  2. 保護者の健康上の理由等により、契約してない医療機関において予防接種を受けることが適当と認められる場合
  3. 上記のほか、市長が特に契約していない医療機関において予防接種を受けることが適当と認める場合

*申請を希望される方は、事前に保健センターまでお問い合わせください。

ダウンロード


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)