ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康づくり > 健康づくり 生活習慣病予防 > 生活習慣病予防教室 ~健康づくり教室の紹介~

生活習慣病予防教室 ~健康づくり教室の紹介~

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

生活習慣病予防教室 ~健康づくり教室の紹介~

つけよう 健康力!
6ヶ月でお腹が引っ込むメタボ解消プログラム

岩国市保健センターでは、国保いきいき健康診査等を受けられ、特定保健指導等、生活習慣病予防の対象者となった方へ向けて、「健康づくり教室」を開催しています。

教室に関するQ&A

Q 健康づくり教室って何?

 健康づくり教室は、健診結果をもとに、食事や運動の事など、自分の生活習慣を振り返り、体重-3kg・腹囲-3kgを目指した生活習慣が学べる講座です。

Q 教室の流れはどうなっているの?

 健康づくり教室は6ヶ月間で、生活習慣の改善に取組む内容になっています。


 (1)初回面接スタート!
   スタッフと一緒に、今までの生活習慣を振り返りながら6ヶ月間の生活改善の計画・目標を立てましょう。

 (2)その後・・・目標達成を目指してご自身のペースで実践!
   講座の参加や、スタッフからの面接・電話・支援レターによる支援をうけながら生活習慣改善に取り組みます。

 (3)6ヵ月後・・・目標達成!
   スタッフからの電話連絡。身体の変化を実感しながら、これからの生活のアドバイスを致します。

Q 教室の日程が都合が悪く参加できない場合はどうしたらいいの?

 日程の決まった講座に参加できない方や、もっと気軽に取組みたい方には、時間と場所の都合に合わせ「個別の相談」で、すぐに始めることも出来ます。

教室参加者の声

 【通津:Hさん】
 教室の案内が届いた時には、「まさか自分が!メタボ!」と教室に呼ばれると思っていなかったので、とても驚きました。しかし、参加したことで、生活習慣の目標が明確になり、同じ様に教室に参加した仲間とお互いの事を話したり、励ましあったりできるので、目標を達成しよう!という気持ちになりました。

 【門前 Sさん】
 教室に参加して、ウォーキングを始めるきっかけになりました。健康に関する話を一方的に聞くだけでなく、同じグループの仲間の話を聞いたり、自分も話ができたのでよかったです。

 【旭町 Kさん】
 健康の意識が増えるならと思い、教室に申し込みました。参加してみると、食事に気をつけるようになり、周りの人から「顔色がよくなった」といわれるようになりました。