ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

出前講座・健康相談

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月1日更新

「健康づくり出前講座」のご案内

健康に関する講座を、市民の皆さまのところへ出前します。

申し込み方法等

1.受講希望日の14日前までに、岩国市保健センターへご連絡ください。
2.原則として、市内に居住、勤務、または在学する5人以上のグループを対象とします。
3.開催日や会場などの手配は、申請者が行ってください。
4.原則として、会場は岩国市内(公民館や集会場等)とし、開催日時は年末年始を除いた毎日の午前9時~午後9時までです。
5.開催時間は、どの講座も40分~1時間程度です。

講座内容

講座名内容
 

いつでも どこでも アクティブライフ 
             +10(プラステン)分

日頃の運動量を振り返り、今日からできる健康運動生活をプランニング。ストレッチ運動等の実技も行います。

朝ベジライフ  +1皿(プラスワン)

健康づくりは朝ベジから・・・1日の野菜摂取量をチェックし、今日からできる健康食生活をプランニング

吸わない!吸わせない!近づかない
たばこの害から自分と家族を守りましょう~

たばこの害を正しく知り、喫煙者のマナーについても考えてみましょう。禁煙したい方にはニコチン依存度チェックや禁煙相談も行います。

岩国市健康づくり計画
  ~いきいきわくわくにっこり岩国~

子どもから高齢者まで、一人ひとりが豊かな人生を送るために必要なコツと、市の健康戦略についてお伝えします。

分かる!できる!  乳がん自己検診

自己検診の方法について、しこりの感触を知ることができる「乳房触診モデル」を使って、具体的にお伝えします。

分かる!受ける!  岩国市の健康診査

各種がん検診・国保いきいき健診(岩国市特定健康診査)の受診方法や結果の見方について説明します。

健康相談(個別相談)

 健康に関する相談を個別に応じております。
 市内保健センターに来所、または訪問にて相談をお受けいたします。
 対応時間は:平日 9時~17時です。

 相談をご希望の方は事前に保健センターにご連絡ください。