ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

いわくに消防防災センター竣工式

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月22日更新

 平成28年2月12日、愛宕山まちづくり区域において医療・防災交流拠点の中核施設として整備を進めている「いわくに消防防災センター」の竣工式を挙行しました。
 当日は、村岡山口県知事をはじめ、多数のご来賓の皆様にご臨席いただき、テープカット及び竣工式典を開催しました。
 また、翌13日の一般公開では、約1,200名の方々が来場され、防災学習館で防災に関する学習や災害の疑似体験をされたほか、通信指令室や消防訓練の見学をしていただきました。

 いわくに消防防災センターは、約1.7ヘクタールの敷地に消防庁舎と本格的な訓練施設を配置するほか、庁舎1階には「防災シアター」や「地震体験施設」など、岩国地域の災害特性を踏まえた体験学習をすることができる「岩国市防災学習館」を併設しており、3月1日より運用を開始します。

 

 ○竣工式の様子

竣工式当日の写真

 

 ○一般公開の様子

一般公開当日の写真


パンフレット表面 (PDFファイル)(2.1MB)

パンフレット裏面 (PDFファイル)(3.2MB)


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)